ガン抑制の効果としては、ワカメやコンプをはじめとする海藻類も見逃せません。とりわけ、最近大きな注目を集めている食材があるのをご存じですか?それはヘルシーな自然食品として人気の海藻、モズクとメカブ。これらに含まれるフコイダンという成分をガン患者に与えたところ、腫瘍が小さくなることがわかったのです。これはモズクとメカブのフコイダンが、NK細胞を活性化し、ガン細胞を駆逐した証拠と考えられています。
フコイダンは、モズクとメカブのそれぞれで、おなじ成分でも微妙に構造が違うと考えられますが、どちらも有効。もちろん混ぜてもOKです。また食べるときは、よく刻んでおくと消化もよく、多くのフコイダンが取れます。ねばりが出るまで刻むとよいでしょう。
もうひとつ、モズクとメカブの効力を高める工夫を付け加えておきましょう。よく刻んだ上で、すりおろした本ワサビ(西洋ワサビでも可)を加え、しようゆあえなどにして食べるのです。ワサビにはイソチアシネートと呼ばれる成分が含まれ、フコイダンとの相乗効果でガン細胞を増やさない力を高めます。少量でもかまいませんので、できれば毎日取ってください。黒酢とあえても、おいしく召し上がれます。
関連情報