ぶなしめじの抗がん作用
ガンの研究には、特定の年齢や地域の人々を長期間にわたって観察し、健康や病気の要因を調べる方法があります。これも、その結果から判明した事実のひとつ。キノコ類のブナシメジとナメコが、胃ガンを抑えることが確認されました。野菜と胃ガンの関係についてはいまもなお解明されていない部分が多く、今後の研究が期待される貴重な報告といえるでしょう。
ブナシメジ、ナメコを調理する場合、加熱しすぎないほうが胃ガン予防にはグッド。なぜなら加熱することで、有効成分が減少してしまうからです。たとえば、ナメコはサッと湯がいてナメコおろしに、ブナシメジはビタミンを含んだ青野菜などと一緒に、軽く妙める程度で食べるといいでしょう。目安は1日20g。1週間に2日以上なら、より効果が期待できます。 従来からガン患者さんに支持されている「霊芝・アガリクス」もまたキノコ類です。漢方薬でも多くのキノコが効果が高くて副作用が少ない最高の上薬として分類されています。
近年、定期検診の普及や早期治療によって死亡率が低下しつつある胃ガン。しかし、依然として毎年多くの人がかかっています。胃ガン予防には、塩漬けなど塩分の強い食品や、古くなった食品を避けることが第一です。もちろん調理をするときも、塩やしょうゆなどは控えめに。減塩みそなどを代用して、上手に塩分を取りましょう。