怒りのコントロール

頭に血がのぼったとき冷静になるコツ

コントロール調整が難しい「怒り」

怒りは誰にとっても不快な感情です。できれは怒りたくないとだれもが思っているでしよう。でも、人はついカッ!となってしまうもの。怒りを周囲にぷつけ険悪なムードになったりして、後悔します。

とはいえ、怒りを抑えれば結局大きなストレスに抑えられるうちはまだいいのかもしれません。

そんなやっかいな「怒り」は、仏道でいう「煩悩」のひとつ。そこで、怒りに振り回されないための方法を、 仏の道を切り開いたお坊さんに教わりました。決して難しいものではなく、考え方をしっかり習得できれば「誰もができる」ものです。

怒りに関する素朴な疑問に答えてもらいながら、「怒らないコツ」を学びましょう。 怒りはどうして生まれるのでしょうか? 起こった後に後悔するのに同じことを繰り返してしまうのは? 起こらないためにはどうしたらいい? 怒りという感情は我慢すればいい? 怒りという感情に対して真正面から向き合ったこと、冷静に考えたことがないのが一般的です。

生活習慣病として急増している高血圧にも怒りが関係している

現代人の食生活は豊かになったにも関わらず現代人特有の栄養失調だとも言われています。そんなことも影響して一昔前では考えられなかった高血圧症状に悩まされている人が急増しています。

高血圧は心臓、脳、腎臓…と重要な臓器にも大きな悪影響を及ぼします。 その高血圧改善にまず、重要なのが塩分制限と脱肥満ですが、ここ最近は「怒り」をコントールすることで高い血圧をさげようという意識が高まっています。
薬を使わずに血圧を下げる【怒りの感情を抑える】などになりますが、生活の中で自分の感情、特に「怒り」をコントロールすることがとても重要です。

関連ページ

Copyright(c) anger(怒り). All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com